バリ島,  海外旅行

【バリ島】観光客に人気の繁華街、定番のクタ編

バリ旅行の最終日は、バリ一番の繁華街、観光客が集まるクタに行きました。

前回の記事はウブドエリアの観光について書いています。
ウブド編はこちら

クタは空港のすぐ近くに位置しており、車で約15分ほどで着きます。観光客用のお土産屋さんや、ナイトクラブなどがたくさんあり、賑わっているエリアです。

クタでは、繁華街の中心地にある、Harper Kuta というホテルに宿泊しました。

「harper kuta」の画像検索結果"

シングルルームに1人で泊まりました。1泊で約5000円でした。(朝食なし)
母と妹と3人で行ったバリ旅行ですが、私を除いた2人はクタに宿泊せずそのまま夜に飛行機で日本へ帰り、私はクタに一泊して、シドニーへ帰りました。

すごく広くて綺麗で立派なホテルでしたが、ホテル(部屋の洗面所など)の水が濁っていて変な味がしたので、歯を磨く時や顔を洗うときも飲料水を使っていました。ウォーターサーバーが各フロアに設置されていて、無料で使い放題です。

「harper kuta」の画像検索結果"

スタッフの対応も良く全体的に満足でしたが、ロケーションが繁華街の中心地なため、便利な反面、夜はクラブの音が明け方4時頃まで聞こえて寝づらかったです。。。

さて、ではそんなクタで実際に私が訪れた観光地を紹介したいと思います。

1)レギャン通り

「legian street」の画像検索結果"

レギャン通りはクタのメインストリートのひとつです。アジアの繁華街によるある、ザ・観光客向けのお土産屋さんがずらりと並んでいます。両替所やレストラン、コンビニ、ナイトクラブなどもたくさんあります。とにかく人通りが多くて、車もかなり多いです。

お土産を買う時は、基本3〜5倍以上の値段が設定されているので、みんな値切りの交渉をしてから買います。そしてどこのお店も同じようなものを売っているので、周りの店を値段を比較してから買ったほうがいいです。

レギャン通りのレストランは観光客向けの値段が設定されていますが、一つ横の通りに入ったり、少し離れたりすると、現地の人が行く屋台などもあります。値段がかなり違うので、お店も下調べしてから行くことをおすすめします。

2)スパ・エステ

バリ島はスパやエステでも有名ですね。料金は日本に比べると半額以下でかなり安く、本格的な施術を受けることができるます。クタの中心地には本当にスパがたくさんあって、通りを歩いていると呼び込みしているお姉さんたちによく声をかけられます。

私が行ったのは Soma Massage&Spaというお店です。ネットでの評判が高く、店内も清潔で雰囲気もよかったのでここに決めました。
初日に1時間のフェイシャルマッサージをしてもらい、翌日にまたホットストーンマッサージ、ヘッドスパをしてもらいに行きました。

値段もそんなに高くなく、技術もしっかりしているので、おすすめです。

3)クタビーチ

クタといえば一番有名なのが、クタビーチです。
クタビーチにはサーフィンをしている人も泳いでいる人もどちらもたくさんいますが、一番ビーチに人が集まるのは夕方です。

クタビーチは夕日がとても綺麗と評判で、夕方(大体17時頃)になると多くの観光客や現地の人たちが集まってきて、砂浜が埋め尽くされます。

夕日が沈むまで砂浜に座って待っていると、たくさんの現地の物売りの人たちが声をかけてきます。物売りがめちゃくちゃ多いのでちょっと鬱陶しいかもですが、欲しい人はその人たちからビールやソフトドリンク、アイスなど買うことができます。

ヘナタトゥーや、三つ編みをするサービスなどもあり、その勧誘も多いです。

そんなこんなで、18時前に夕日が沈んでいきました。本当に綺麗だったので、クタビーチの夕日はぜひ見に行ってくださいね。

4)ビーチウォークショッピングセンター

「beach walk shopping center kuta」の画像検索結果"

こちらは、クタビーチのすぐ近くにあるショッピングセンターです。広くておしゃれなショッピングセンターで、海外の有名ブランドもたくさん入っています。

バリ島らしさというのは特になく、日本のショッピングセンターと似たような感じですが、雰囲気の良いレストランやカフェもいろいろ入っているので、休憩がてらに寄ってみるのもいいかもしれません。

また、このショッピングセンターにスーパーが入っており、食べ物系のお土産などもたくさん売っているので、お土産探しにもおすすめです。

私はお土産として、ドライマンゴーやチョコレート、コーヒーなどを買いました!

以上、クタで私が実際に訪れた観光スポットでした。
クタでは基本的にのんびりしてましたね。スパに合計5時間くらい費やして、あとはビーチでゆったりしていました。

では、かなりゆるーい記事になりましたが、これでバリ旅行に関する投稿は終わりたいと思います!

一日目のスミニャック編はこちら

大阪生まれ大阪育ち。新卒で入社した某商社にて約3年間東京勤務。その後フィリピン留学を経て、オーストラリア移住。それまでに海外20カ国を旅する。趣味は旅行と音楽(主に楽器を弾くこと)。 このブログでは、海外生活や旅行に関する記事を中心に執筆しています。